cotta 利用規約
この利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社cotta(以下「当社」といいます。)が運営するウェブサイト「cotta」(以下「本サイト」といいます。)において提供されるサービス(以下「本サービス」といいます。)をご利用になるすべての方(会員登録の有無を問いません。以下「ユーザー」といいます。)に適用されます。
第1章 総則
第1条(本規約への同意)
- ユーザーは、本規約の定めに従って、本サービスを利用することができます。なお、本サービスの内容の詳細は、当社が別途定め、本サイト上の掲示その他当社が適当と考える合理的な方法により、ユーザーに対して通知します。
- 当社が本規約の他に別途定めて本サイト上に掲示する、個別利用規約、プライバシー・ポリシー、ガイドライン、ご利用上の注意等において定める事項(以下「その他利用条件」といいます。)は、本規約の一部を構成します。但し、本規約の内容とその他利用条件の内容とが異なるときは、特段の定めがない限り、本規約の規定がその他利用条件に優先して適用されます。
- 会員登録を行ったユーザー(以下「会員」といいます。)は、その会員登録の申込みにより、本規約のすべての条項に同意したものとみなされます。
第2条(本規約の変更)
- 当社は、本規約を変更することがあります。この場合、本サービスの利用条件は、変更後の本規約によります。
- 当社は、前項の本規約の変更を行う場合には、当社が適当と考える予告期間をおいて、ユーザーに対し、変更後の本規約の内容を告知します。また、告知は、本サイト上の掲示その他当社が適当と考える合理的な方法により行います。
- ユーザーは、本規約の変更が効力を生じた日以降に本サービスを継続して使用することにより、変更後の利用規約に従うことに同意したものとみなします。
第3条(個人情報)
- ユーザーは、会員登録を行わなくとも、本規約に従って、本サイトの閲覧等をご利用になることができますが、会員登録を行うことにより、次のサービスを利用することができます。
- ユーザーは、その個人情報が前項所定の個人情報保護方針に従って取り扱われることに同意します。
第2章 会員
第4条(会員登録)
-
ユーザーは、会員登録を行わなくとも、本規約に従って、本サイトの閲覧等をご利用になることができますが、会員登録を行うことにより、次のサービスを利用することができます。
①本サイトにおける商品の購入
②会員限定コンテンツの閲覧
③レシピ、レビュー等の投稿
④ポイントの獲得
⑤商品等のお気に入り登録
⑥本サイト上の会員専用「マイページ」における情報管理
⑦メールマガジンその他の情報提供サービス
⑧その他当社が会員向けサービスとして提供するサービス
- 会員登録を希望するユーザーは、本規約に同意の上、当社所定の会員登録手続を行うものとし、当該会員登録手続が完了した時点で会員となります。
- 会員登録を希望するユーザーが未成年者である場合には、親権者又は後見人の同意を得たうえで会員登録を行うものとします。
-
ユーザーが次の各号のいずれかに該当する場合、当社は、会員となろうとするユーザーについて会員登録を承諾せず、又は、すでに会員登録が承諾されたユーザーについて、会員資格の一時停止、若しくは会員登録の取消しができるものとします。
(1)会員登録の内容に虚偽があった場合
(2)過去に本規約への違反等により、本サービスの会員資格の取消しが行われていることが判明した場合
(3)会員が本規約に違反した場合
(4)会員が反社会的勢力に属することが判明した場合
(5)その他会員とすることを不適当と当社が判断する場合
- 会員は、登録の内容に変更が生じた場合には、当社所定の手続に従って、速やかに変更事項を当社に届け出るものとします。
- 会員は、1人につき1つのアカウントを保有することができます。1人が複数のアカウントを保有すること、複数人が1つのアカウントを保有することはできません。
- メールマガジンサービスは、会員登録時に自動で登録されます。当該サービスが不要の会員は、到着したメールマガジンに記載されたURLからアクセスすることにより当該サービスの解除ができます。
第5条(利用料金)
- 本サービスの利用料金は、商品の購入その他会員が別途当社が提供することのある有料サービスを利用する場合を除き、無償です。
- 会員は、前項に定める商品の購入その他有料サービスをご利用になる場合には、本規約その他当該有料サービスに関する利用規約の定めに従うものとします。
第6条(ユーザーID及びパスワードの管理責任)
- 会員は、本サイトにログインするためのユーザーID(メールアドレス)及びパスワード(以下「本サービス用ID及びパスワード」といいます。)を適切に管理するものとします。
- 会員は、本サービス用ID及びパスワードを第三者に使用させることはできません。
- 本サービス用ID及びパスワードを利用して行われた行為は、すべて当該本サービス用ID及びパスワードを登録した会員が行ったものとみなします。
- 会員は、本サービス用ID及びパスワードが第三者に漏洩した場合又は第三者に利用されていることが判明した場合は、直ちに当社に連絡を行うものとし、また、当該漏洩等への対応につき当社からの指示があるときは、当該指示に従うものとします。
第7条(譲渡などの禁止)
会員は、本規約に基づいて有する地位若しくは権利並びに本サービス用ID及びパスワードを、第三者に譲渡、貸与、名義変更又は担保提供することはできません。
第8条(退会)
- 会員は、当社所定の手続を行うことにより、いつでも会員登録により作成したアカウントを削除して退会することができます。
- 会員は、退会時において、本サービスにおいて獲得したポイントその他の会員資格に伴う本サービスの利用に関する一切の特典及び権利を失い、再入会した場合においても、失効したポイントその他の特典及び権利は復活しないものとします。
第3章 商品の購入
第9条(商品の購入)
- 会員は、本サイトに掲載された商品の購入を希望する場合、当社が別途指定する方法に従って、商品の購入を申込むものとします。
- 会員が商品の購入を申し込んだ場合、当社から注文内容を確認する旨のメールが発信された時点又は当社が別途指定する方法により当該申込みを受理した時点で、会員と当社との間に当該商品に関する売買契約が成立するものとします。
- 商品の販売価格は、ご注文時の価格になります。ご注文後、納品までの期間に価格変更が生じた場合にも、販売価格の変更は行わないものとします。
- 前二項にかかわらず、掲載商品、価格、ポイント情報等について人為的な誤りが判明した場合、売買契約が成立した後であっても、当社は当該売買契約をキャンセルできるものとします。この場合、当社は、是正後の価格、ポイント等を会員に提示し、再度、購入の意思をご確認させて頂きます。
- 当社は、商品の納期の厳守には細心の注意を払っておりますが、メーカー、生産状況、システムトラブル、配送状況その他都合により、納期の変動が生じ得ます。当社はこれにより会員又は第三者に損害が発生したとしても、一切責任を負いません。
第10条(支払)
会員は、当社指定の期日までに、注文時に選択した支払方法により、商品代金等の支払いを行うものとします。当該期日までにお客様による支払いがない場合、当該申し込みに基づく売買契約は、自動的に解除されることがあります。
第11条(返品・返金)
- 会員は、当社が特に認めた場合を除き、すべてのご注文について、売買契約成立後にキャンセルできないものとします。
- 会員に納品した商品に破損、品違いがあった場合には、会員は、商品到着後速やかに当社が別途定める方法により当社に連絡を行うものとします。この場合、商品の破損、品違い等が当社の責任によるものと認められたときには、代品との交換を行います。交換にかかる送料その他諸費用は当社が負担するものとします。但し、当社指定の返品伝票及び配送業者を使用し、当社から案内された場所に返送していただいた場合に限ります。当社からのご案内に従って頂けない場合は、当社は返送にかかった費用について負担しないものとします。
- 会員のご都合による返品又は交換は、商品到達後8日以内に当社が別途定める方法により当社に連絡を行うものとします。この場合、送料及び手数料は会員の負担とします。但し、食材、納期1週間の商品は、返品及び交換を行うことができません。
- 当社は、前二項に基づき商品を交換するにあたり、交換対象商品の在庫が無く、その後の入荷予定が未定の場合は、商品の交換ではなく返金にて対応するものとします。この場合、ポイントでお支払い頂いた代金分はポイントで返還するものとします。その他の決済方法にてお支払い頂いた代金分は、返金の時期により銀行振込その他の方法にて返金するものとし、返金方法については当社より会員に返金前にメールにてご連絡するものとします。
第12条(その他の販売条件)
その他の商品の販売条件につきましては、本サイトの「Q&A」、「ご利用ガイド」等をご参照ください。
第4章 投稿コンテンツ
第13条(権利貴族及びライセンス)
- 当社は、会員が本サービスを利用して投稿したオリジナル・レシピ、外部ウェブサイトへのリンク情報その他のコンテンツ(以下「投稿コンテンツ」といいます。)が会員の大切な財産であることを認識し、投稿コンテンツの魅力がさらに増すように、本サービスの改善に努めるとともに、投稿コンテンツの価値が毀損しないように、投稿コンテンツの不正又は不適当な利用行為を発見したときは、しかるべき措置を講じるように努めます。
- 前項の目的のために、会員は、投稿コンテンツを投稿することにより、その著作権の持分の一部を当社にお預けいただいたものとし、これにより、当該投稿コンテンツの著作権は、当該投稿コンテンツが本サイトに掲示されている間、会員と当社により共有されるものとします。なお、当該投稿コンテンツが会員又は当社により本サイトから削除されたときは、当社にお預け頂いた著作権の持分は、自動的に会員に返還されるものとします。
- 前項にかかわらず、会員は、当該投稿コンテンツの利用(複製、自動公衆送信、翻訳、翻案等の著作権法上の利用を意味します。次項及び次条において同様。)について、何らの制約も受けないものとします。
- 当社は、本サービスを提供するために必要な範囲において、当該投稿コンテンツを日本国内外で無償かつ非独占的に本サイトやSNS、出版物、動画等に利用し、また、利用許諾することができるものとします。
第14条(ユーザーによる利用)
ユーザーは、当社又は会員その他の第三者が著作権を有する投稿コンテンツについては、当該権利者からの事前の承諾を受けない限り、著作権法で認められた私的使用の範囲を越える利用を自ら行わず、また、第三者にさせないものとします。
第15条(削除等)
- 会員は、いつでも、当社所定の手続に従って、自己が投稿した投稿コンテンツをユーザーが閲覧できないように本サイトから削除することを当社に対して請求することができます。但し、当社は、法令又は官公署の命令若しくは要請に基づく場合、証拠保全の必要がある場合その他これらに準ずる正当な目的がある場合には、その裁量により、当該目的のために必要な範囲で当該投稿コンテンツのデータを保持することができるものとします。
- 当社は、投稿コンテンツに関して法令若しくは本規約に違反し又は違反するおそれのあると認めた場合、及び、その他業務上の必要性がある場合には、事前に会員に通知することなく、当社の管理する本サービス用のサーバーから投稿コンテンツの全部又は一部を削除又は改変することができます。
第5章 ポイント
第16条(ポイントの付与)
- 当社は、会員が本サイトその他当社が別途指定したサイトにおいて商品の購入又はサービスのご利用等をした場合、その他当社がポイントの付与を認めた場合、別途当社が定める数量のポイントを付与します。
- ポイントの対象となる取引及びサービスに対してのポイントの付与率、その他ポイント付与の条件は、当社が決定し会員に告知します。ポイントの付与に関する最終的な決定は当社が行い、会員はこれに従うものとします。
- ポイント付与の時期は、対象となる取引が完了したと当社が判断した時に付与されます。この期間中に対象となる取引の取消、返品、があった場合には、その商品やキャンペーン等に対応したポイントも変更されます。
- ポイント付与の対象が価格による場合は、割引等を受けた後の価格に対してポイントが付与されます。また、送料、消費税は対象外とします。
- 付与されたポイントは次回取引時に利用できます。
第17条(ポイントの利用)
- 会員は、当社の定める方法及び換価率により、保有するポイントを、本サイトその他当社が別途指定したサイトにおける決済代金の全部又は一部の支払いに利用することができます。換価率は、当社が特に定める場合を除き、1ポイントあたり1円とします。
- ポイントを利用できる取引、利用方法その他の利用条件は 当社が決定し会員に告知します。ポイントの利用に関する最終的な決定は当社が行い、会員はこれに従うものとします。
- 会員がポイントを利用した後に、その対象となる取引をキャンセルした場合及び対象となる取引の決済代金が何らかの事情で減額された場合には、利用されたポイントは返還されます。
第18条(ポイントの有効期間)
ポイントの有効期間は、付与時においてより短い有効期限が設定されていたものを除き、その付与時から1年間を経過する日までとします。
第19条(ポイントの取り消し)
-
次の各号のいずれかに該当する場合、当社は、会員に事前に通知することなく会員が保有するポイントの全部又は一部を取り消すことができます。この場合においても、当社は、何らの補償も行わず、一切の責任を負いません。
(1)ポイントを付与した対象取引についてキャンセル、返品等があった場合
(2)違法又は不正行為があった場合
(3)本規約その他利用条件に違反があった場合
(4)その他、当社がポイントの付与を取り消すことが適当と合理的に判断する事由があった場合
- 会員は、ポイントの利用後にポイントの取り消しになった場合、当該対象取引に利用したポイントによる不足分を直ちに現金又は当社指定の方法にて当社に支払うものとします。
第20条(ポイントの内容の変更、停止、終了等)
当社は、必要と判断した場合、本サイト上の掲示その他当社が適当と考える合理的な方法により会員に事前に通知して、いつでもポイント の付与率、利用率、対象取引その他の変更、ポイントの付与の停止、ポイント制度の廃止を行うことができます。会員はこれをあらかじめ承諾するものとします。本条に基づいてポイントの変更、停止、終了などを行った場合にも、当社は、会員に対しては一切の責任を負わないものとします。
第21条(ポイントに関するその他注意事項)
- 当社は、会員が獲得したポイント数、使用したポイント数、ポイント数残高その他のポイントの履歴について、当社所定の方法により会員に告知します。
- ポイントはいかなる場合でも換金できません。
- ポイントの取得、ポイントの使用等に伴い税金等が発生する場合、会員がこれらを負担するものとします。
第6章 遵守事項等
第22条(ユーザーの自己責任)
- 本サービスを利用するために必要なコンピュータ及び通信環境の用意は、ユーザーの責任と費用においてなされるものとし、当社は、ユーザーからの問い合わせへの回答を含め、一切責任を負わないものとします。
- ユーザーは、自らの責任と判断に基づき、本サービスを利用して受け取った情報の利用を行うものとします。かかる情報の利用の結果、ユーザー又は第三者に損害が発生したとしても、ユーザーは、当社及び投稿コンテンツを提供した会員の双方に対して、損害の補償その他の負担を求めないものとします。
第23条(ユーザーの遵守事項)
ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下の行為を行ってはならないものとします。
- (1)当社、会員又は第三者が保有する著作権等の知的財産権その他の権利を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為
- (2)当社、会員又は第三者を誹謗中傷し、若しくはその名誉、信用、プライバシーその他の人格的利益を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為
- (3)本サービスの信用を損なう行為、又はそのおそれのある行為
- (4)本サービスの提供する情報の全部又は一部を複製又は改変し、又は、第三者に対して提供若しくは譲渡する行為
- (5)本サービスの提供のために使用されているサーバー、通信ネットワーク等の稼働を妨害し若しくは中断させる行為、又は、当社又は第三者のコンピュータに対して不正な操作を行う行為
- (6)当社による本サービスの提供若しくは他のユーザーによる本サービスの利用を妨害する行為、又はそのおそれのある行為
- (7)その他法令に違反する行為、又は、他人の法的利益を侵害したり、公序良俗に反する目的、方法若しくは態様(転売目的による商品の購入を含みます)において本サービスを利用したりする行為
第7章 本サービスの一時中断等
第24条(本サービスの一時中断)
-
当社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、本サービスの提供を一時中断することができます。この場合、当社は、予めその旨を当社所定の方法によりユーザーに通知します。但し、緊急を要する場合は、事後、速やかにこれを通知するものとします。
(1)本サービス用の設備の保守上又は工事上、已むを得ない場合
(2)天変地変、事故等により、本サービスの提供が不能になった場合
(3)電気通信業者等の事情により、本サービス用の通信回線の使用が不能になった場合
(4)前三号の他、当社が本サービスの運営上又は技術上、本サービスの一時的な中断を必要とした場合
- 前項各号に定める一時中断事由が解消された場合、当社は、速やかに本サービスの提供を再開するものとします。
- ユーザーに前条に定める遵守事項違反があると認められた場合、当該ユーザに対する本サービスの提供を中断することができるものとします。
- 当社は、前三項に基づき本サービスの提供を中断したことに関して、ユーザー又は第三者が損害を被った場合でも、一切責任を負いません。
第25条(本サービスの内容の変更及び終了)
- 当社は、当社の都合により、本サービスの全部又は一部の継続が困難となった場合、本サービスの全部又は一部の内容を変更し、又は提供の終了をすることができます。
- 当社は、本サービスの全部又は一部の提供を終了する場合、本サイト上の掲示その他当社が適当と考える合理的な方法により、ユーザーに対して通知します。
- 当社は、第1項に基づき本サービスの内容の変更又は提供の終了をしたことに関して、ユーザー又は第三者が損害を被った場合でも、一切責任を負いません。
第8章 責任の限定
第26条(不保証)
本サービスは、商品の売買に関する保証の定めがある場合及びその他本規約において特段の定めがある場合を除き、一切の保証なしに「現状のまま」で提供されるものとし、当社は、本サービスがユーザーの特定の目的のために適当若しくは有用であること、本サービスに瑕疵がないこと、又は第三者の権利に牴触しないことを含め、本サービスに関して、明示又は黙示を問わず、いかなる保証もいたしません。
第27条(免責)
- 当社は、当社が本サービスの提供のために利用する通信回線、データ処理システム等の故障若しくは不具合、監督官庁による命令、天災その他の不可抗力を原因とする本サービスの不履行に対して、一切責任を負いません。
- 当社は、当社に故意又は重過失がある場合を除き、ユーザーによる本サービスの使用又は使用不能から生じる一切の損害(データの消失、コンピュータ・ウイルスの感染等によるものを含みますが、これらに限定されません。)について責任を負わないものとします。
- 本サービスの利用に関して発生したユーザーと他のユーザーその他の第三者との間の紛争は、ユーザーが自らの責任と費用負担において解決するものとし、当社は、一切責任を負わないものとします。但し、当該紛争の直接の原因が当社の故意又は重過失に基づく場合を除きます。
- 当社は、その責めに帰すべき事由によりユーザーに対して損害を被らせた場合、ユーザーが直接かつ現実に被った通常の損害に限り、かつ、商品の売買による損害の場合には当該損害発生に係る商品の代金及び手数料の合計金額の範囲内に限り、賠償義務を負担するものとし、特別損害、間接損害及び逸失利益は負担しないものとします。但し、当社の故意又は重過失がある場合はこの限りではありません。
第9章 その他
第28条(通知)
- 当社がユーザーに対して電子メールにより通知を行う場合、当社は、ユーザーが当社に届け出た電子メール・アドレスのサーバー宛に電子メールを発信し、当該サーバーに到着したことをもってユーザーへの通知がユーザーに到達したものとみなします。
- ユーザーが当社に届け出た電子メール・アドレスの使用を中止される場合、速やかに新しい電子メール・アドレスを当社所定の方法により通知するものとします。
- ユーザーが、当社に正しい電子メール・アドレスを届け出なかった場合その他ユーザー側の事情により当社からの通知が会員に到達しなかった場合には、当社からユーザーへの通知は、通常到達すべき時に到達したものとみなします。
- 当社に電子メール・アドレスを届け出ていないユーザーに対して通知を行う場合には、本サイト上の掲示その他当社が適当と考える合理的な方法により行います。
第29条(準拠法)
本規約は、日本法に準拠し、日本法に従い解釈されるものとします。
第30条(紛争の解決)
- 本サービスに関してユーザーと当社との間に紛争が生じた場合には、互いに誠意をもって協議の上速やかに解決を図るものとします。
- 前項の協議によっても、紛争が解決しない場合には、本サービスに関する一切の紛争は、当社の本店所在地を管轄する裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
附 則
(実施期日)
本規約は、2018年9月10日から実施します。
個人情報保護方針
改訂日:2022年4月1日
代表取締役社長 黒須 綾希子
-
・会社を発展させることで全社員の物心両面での幸せを追求する
・会社を発展させることで地元津久見市に貢献できる企業になる
当社は、業務用食品包装資材を通信販売方式により、全国の事業所向けに「小ロット」・「低価格」・「短納期」でお届けして参りました。さらに、このノウハウを基に、一般消費者の皆様へ、プロ用の包装資材や菓子食材もご提供して参ります。 当社の事業活動で良い成果を出すことによって、お客様を始め、株主や投資家の皆様を含んだステークホルダーの皆様の期待にお応えすることができると考えております。
こうした当社の事業活動において、頂いた個人情報は、「最重要の機密情報」と認識し、その取扱い方針を以下のとおり定め、当社の役員、従業員はこれを遵守し個人情報の保護に努めます。
- 1. 当社は製菓食材及び食品包装資材の販売に関する事業、並びに従業者の雇用、人事管理等において取扱う個人情報について、適切な取得・利用及び提供を行い、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行いません。また、そのための措置を講じます。
- 2. 当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
- 3. 当社は個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を投入し、個人情報のセキュリティ対策を継続的に向上させていきます。また、万一の際には速やかに安全対策の是正措置を講じます。
- 4. 当社は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。
- 5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化と実情を踏まえて適時・適切に見直し、継続的に改善をはかります。
株式会社cotta お客様サポートセンター
電話:0120-801-505
〒879-2461 大分県津久見市上青江4478番地8
E-mail: info@cotta.co.jp
個人情報の取り扱いについて
-
1.
事業者の名称
株式会社cotta
〒879-2461 大分県津久見市上青江4478番地8
代表取締役社長 黒須 綾希子
-
2.
管理者の氏名、職名、所属及び連絡先
管理者名:個人情報保護管理者 後藤 眞二郎
所属部署:総務部 部長
連絡先:0120-801-505
-
3.
個人情報の利用目的
ご提供いただいた個人情報は、当社では以下の利用目的の範囲内でサービスの提供の必要な限りにおいて利用するものとします。
・お客様の会員登録、および、お客様の本人認証のため
・お客様の商品のご購入、決済、および、発送のため
・お客様のプレゼントや懸賞への応募 、および、発送のため
・お客様の各種お問い合わせに対応するため
・当社サービスの利用動向、アクセス解析等の統計的資料作成のため
・当社サービス・商品の品質改善や新サービス・商品の開発のため
・お客様へ有益な情報の提供のため
・当社従業員等の情報は、当社の社内事務を円滑かつ適切に行うため
・その他取得時にお知らせした目的
-
4.
個人情報の第三者提供
当社は以下に該当する場合、お客様等(注2)の個人情報を第三者へ提供することがあります。
所属部署:総務部 部長
(1)法令に基づく場合
(2)ご本人様の同意がある場合
(3)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難である場合
(4)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難である場合
(5)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
ご本人様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
(6)当社が利用目的を達成するために必要な範囲内において、お客様等から提供された情報の取り扱いの全部または一部を委託する場合
(注2)当社のお客様、委託先、採用応募者及び従業員を指します。 -
5.
個人情報取扱いの委託
当社は事業運営上、業務をより適切かつ効果的に遂行するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、お客様等の個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約書等によって個人情報の適正管理・機密保持など、お客様等の個人情報の漏洩や不適切な利用の防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。 -
6.
個人情報を提供されることの任意性について
お客様等が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様等の任意によるものです。ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。 -
7.
安全管理措置について
当社は、個人情報の取扱いについては、組織的安全管理措置、人的安全管理措置、物理的安全管理措置、技術的安全管理措置を適切に行います。
(1)組織的安全管理措置
管理体制の構築、社内規程の整備、管理台帳の作成、更に継続的な改善など組織的な管理体制を構築しています。
(2)人的安全管理措置
個人情報を取り扱う全ての従業者に、個人情報等の保護の重要性を周知し、守秘義務契約の締結と共に必要な監査・監督 を行います。
(3)物理的安全管理措置
個人情報を取り扱うフロアの入退室管理、盗難等の防止、火災・落雷等による個人情報等のき損に対する対策、電子機器や文書の持出し・移送・保管時における施錠などの対策を講じます。
(4)技術的安全管理措置
個人データにアクセスする場合の認証・権限・記録などのアクセス管理、不正アクセス対策やウィルス対策、暗号化などによる移送・送受信時の対策、情報システムの監視、などの対策を講じます。
-
8.
ご本人が容易に認識できない方法による取得する場合について
クッキー(Cookies)は、お客様等が当社のサイトに再度訪問された際、より便利に当サイトを閲覧していただくためのものであり、お客様等のプライバシーを侵害するものではなく、またお客様等のコンピューターへ悪影響を及ぼすこともありません。 また当社のサイトでは個人情報を入力していただく部分にはすべてSSL(Secure Sockets Layer)のデータ暗号化システムを利用しております。 -
9.
認定個人情報保護団体について
当社は、次の認定個人情報保護団体の対象事業者となっております。 認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決申出先は以下の通りとなります。
認定個人情報保護団体の名称:一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
苦情解決の連絡先:認定個人情報保護団体事務局
住所:〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12
電話番号:03-5860-7565、0120-700-779
-
10.
個人情報の開示等の請求
お客様等は、当社に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、当社「個人情報に関するお問合せ窓口」に申し出ることができます。その際、当社はお客様等ご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。開示等のお申し出の詳細につきましては、「開示対象個人情報の請求手続きのご案内」をご覧くだい。 -
11.
個人情報に関するお問合せ・苦情・相談
お客様等の個人情報に関するお問合せ、苦情、ご相談につきましては、下記窓口で受付けております。
〒879-2461 大分県津久見市上青江4478番地8
株式会社cotta 個人情報に関するお問合せ窓口
メールアドレス:info@cotta.co.jp
TEL:0120-801-505(受付時間 10:00~17:00)
開示対象個人情報の請求手続きのご案内
-
1.
「開示等の請求」申出先
「開示等の請求」は、「個人情報開示等請求書」にご請求の内容を記載の上、必要書類と手数料(利用目的の通知、開示の場合のみ)を、「個人情報に関するお問合せ窓口」宛、郵送によりお願い申し上げます。 -
2.
「開示等の請求」に際してご提出いただく書類
<ご本人による請求の場合>
(1)個人情報開示等請求書(請求書様式は当社からご郵送します)
(2)本人確認のための書類
<代理人による請求の場合>(代理人による請求の場合は上記に加え下記も必要です。)
(3)委任状
(4)代理人本人確認のための書類
※ 本人確認のための書類、代理人本人確認のための書類とは、以下のいずれか1点の、本人の名前、住所の記載があるもののコピーです。
・運転免許証
・各種健康保険証
・年金手帳
・パスポート
・住民基本台帳カード
※ 開示を希望される方が未成年又は成年被後見人の場合は、以下のいずれか1点も必要です。
・作成より6ヵ月以内の戸籍謄本(原本)
・成年後見登記事項証明書等
-
3.
「開示等の請求」の手数料
利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回のご請求につき、手数料(当社からの郵送費を含む)を申し受けます。1,000円分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。 -
4.
「開示等の請求」に関する書類等の郵送先
〒879-2461 大分県津久見市上青江4478番地8
株式会社cotta
個人情報に関するお問合せ窓口 宛
-
5.
「開示等の請求」に対するご回答方法
原則として、請求書記載のご本人様住所宛に書面(封書郵送)にてご回答申し上げます。
◇「開示等の請求」にともない取得した個人情報は、開示等の請求への対応に必要な範囲に限り取り扱います。
◇以下の場合には、「開示等の請求」にお応えできない場合があります。その場合は、その旨と理由をご通知申し上げます。また、不開示の場合でも手数料をいただきますのでご承知ください。
① ご本人様又は代理人様の本人確認ができない場合
② 所定の申請書類に不備があった場合
③ 開示等の請求の対象が「開示対象個人情報」(注3)に該当しない場合
④ 利用目的を本人に通知し、又は公表することによって本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
⑤ 利用目的を本人に通知し、又は公表することによって当社の権利又は正当な利益を害するおそれがある場合
⑥ 国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、又は公表することによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
(注3)開示対象個人情報とは、当社が、ご本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものです。