Premium Lesson 01
Premium Lesson 01
バター・卵・牛乳がたっぷりと入ったリッチな食パンを焼いてみませんか。焼き上がり当日はもちろん、その後数日にわたっておいしさをキープすることができるのは、割田シェフのレシピならでは。食パンだけでなく様々なアレンジにも対応できる、懐の深い生地です。このレッスンを通して、手作りパン作りの楽しさを再確認してみてください。
※生地作りのシーンは、割田シェフのすべてのパンレッスンにおいて共通です。
※手仕込みだけでなく、キッチンエイドを使用した場合の生地作りのシーン(約18分間)もご紹介しています。
※このレッスンで推奨されるオーブンは加熱水蒸気の出る機種ですが、それ以外のオーブンでもお作りいただけます。
※当レッスンで使用していた型が終売となったため、代用可能な食パン型をご紹介しています。(2023/4/21)
Introduction of lessonレッスンの紹介
こんな方におすすめ
・しっとりリッチなパン生地がお好きな方
・おいしい朝ごはんをお探しの方
・手仕込みだけでなく、キッチンエイドでの作り方を知りたい方
レッスンのポイント
1じっくり水和させてふわふわに
粉類で作った土手の中に水分を入れて、土手を崩しながらゆっくりと混ぜていきます。ふわふわな食パン作りのコツは、「いかに粉と水をなじませるか」。今回のようにお砂糖が多く入る生地でもしっかりとコシのある仕上がりとなるよう、シェフが工夫されているポイントもお見逃しなく。
2かんたん成形で初心者さんにも◎
この食パンの特徴は、その成形のシンプルさ。めん棒すら必要としません。「生地の締めすぎ」や「山食の高さ違い」など、食パン作りのよくあるトラブルが起こりにくいため、初心者さんにも自信を持っておすすめできます。
3ゆったり楽しむパン作り
今回ご紹介する生地は、ミキシングのあと発酵・分割までを行い、一晩寝かせます。成形と焼成は翌日になってから行いますので、ご自身のタイミングでゆったりとパン作りを楽しむことが可能です。
私たちがつくってみました!
by cottaスタッフ
手ごねと機械で作る方法を両方教えてもらえて、お得でした。手ごねでは、最初はシェフのようにこねるのが難しく感じましたが、こね時間やこね具合の目安についての説明があったので、動画を見ながら最後は似たような感じに作れました。焼き立ては、とてもふわふわで何も付けなくても甘くとってもおいしく頂きました(^^)普段パンの耳を残す子供達も、耳がサクサクでおいしいと完食。次の日はトーストして食べましたが、1日経ってもふわふわサクサクでした。待ち遠しかった冷蔵発酵の時間が、焼き上がりを更においしく感じさせてくれました。笑
パン・オ・レのレッスン by 割田健一
© 2006 cotta Co., Ltd.