Premium Lesson 03
Premium Lesson 03
このショートケーキの最大の特徴は、スポンジとフルーツの圧倒的な一体感。あえて薄めにスライスした繊細なパーツを、特製のシロップでしっとりつないでいくことで、はかなく忘れられない食感に仕上がります。おなじみ深くどこかホッとする「定番」の中に、捧シェフのこだわりがこっそり光っている逸品です。
Introduction of lessonレッスンの紹介
こんな方におすすめ
・生地作りにおける混ぜ具合にお悩みの方
・スタイリッシュなショートケーキに憧れている方
・今年のお誕生日ケーキはいつもと違うものを作りたい方
レッスンのポイント
1混ぜはしっかり
生地作りの工程で、粉を入れた後どのくらい混ぜていますか?捧シェフによると、粉気がなくなってからもさらに混ぜ進めることで余分な気泡が抜け、しっかりと弾力のある生地に仕上がるのだそう。
2ナッぺなしでもこんなにきれい
ジェノワーズ焼成で使用する四角いセルクルを使ってサンドを進めていきます。いちごの断面を見せるタイプのケーキなので難易度の高い側面のナッぺはありませんし、上面のナッぺもセルクルですり切るだけで簡単。
3いつもとは一味違う上質さ
薄めにスライスしたスポンジといちごを重ねて組み上げていきます。鮮やかな赤色の特製シロップを間にたっぷりとしみこませることでケーキとしての一体感が増し、いつものショートケーキとは一味違う、上質感のある食感に。
私たちがつくってみました!
by cottaスタッフ
しっとりとしたスポンジとフランボワーズピューレを加たシロップ、そしてフレッシュの苺を使ったとてもおいしいショートケーキが仕上がりました。シェフこだわりの『一体感』が伝わってきます。スポンジはふわっとしているのにしっとりとキメが細かくて、ちょっとの工夫でこんな風に変わるんだなと思いました。一体感があってバランスがとれているレシピのため高濃度の生クリームでも重くならず、ペロリと食べてしまうおいしさでした。そしてスクエアのケーキは準備も組み上げも簡単ですごく作りやすかったです!
Next Lesson捧雄介のその他のレッスン
いちごのショートケーキのレッスン by 捧雄介
© 2006 cotta Co., Ltd.