Premium Lesson 04
Premium Lesson 04
ローマジパンがベースのしっとりとしたケーク生地、混ぜ方のポイントを知れば手軽に作ることができます。キャロブシロップを使うことによって、アーモンドやレモンの風味がより引き出された焼き菓子の味をぜひ体験してみて下さい。
【PR】当レッスンは企業タイアップレッスンのため、通常よりお得な価格でご提供しております。※Basicプランの販売はございません。
Introduction of lessonレッスンの紹介
こんな方におすすめ
・ローマジパンを使ったケークを作ってみたい方
・甘さ控えめのお菓子がお好きな方
・キャロブシロップを使うレシピに興味のある方
レッスンのポイント
1キャロブシロップへの置き換え
食材の味を引き出すマイルドな甘さで、ケークの生地にも混ざりやすく作業性の良いキャロブシロップ。砂糖など他の甘味料から同量での置き換えが可能で、どんなレシピにも使いやすいのが特徴です。
2ローマジパンを使う生地作り
かたいマジパンを使うケークで、ダマの無いなめらかな生地を作るためのポイントは、生地の状態に合わせて道具を持ち替えて少しずつ材料を加え、マジパンを丁寧に伸ばしていくことです。
3シロップの打ち方に注目
しっとりとしたケークにするため、焼き上がりにシロップを打つことはよくあります。表面に取れやすい具材の乗ったケークの場合も、この方法であれば表面の状態を保ったままシロップを打つことができます。
私たちがつくってみました!
by cottaスタッフ
レモンコンフィとレモンゼストがさわやかで、アーモンドとの相性も抜群のケーキです。キャロブの優しい甘みがどの素材の味も引き立たせているようで、素材のバランス感が良く友人にも好評でした。シェフが動画でおっしゃっていたように、キャロブは重くなく流動性があるため生地になじみやすく、扱いやすかったので他のレシピやケーキにも試してみたいです。ローマジパンを使ったリッチな生地はすごくしっとりとしていて、砂糖が入らないキャロブだけを使ったこのレシピは絶妙な水分量です。何日か置くとまた味が落ち着き、味わいがまた少し深くなり、その変化も楽しめました。
Next Lesson捧雄介のその他のレッスン
ケークシトロンキャロブのレッスン by 捧雄介
© 2006 cotta Co., Ltd.