cotta
へ戻る
期間限定 よつ葉無塩バターが1回の注文につき5個まで税込981円で注文可能! - ご注文はこちらから

シェフぺディア

お菓子屋さん・パン屋さんのための 開業・経営ノウハウ情報サイト

Googleビジネスプロフィール登録方法・手順を解説

date
2023/08/24
writer
コッタビジネス編集部
category
販売促進 > WEB集客
Googleビジネスプロフィールをご存じですか? また、あなたの店舗では、Googleビジネスプロフィールを作成していますか? Googleビジネスプロフィールを活用すれば、店を多くの方に知ってもらえるチャンスが広がります。 この記事では、お菓子屋さん・パン屋さんを運営されている方々を対象に、以下の内容を具体的に解説しています。

  • Googleビジネスプロフィールの基礎知識
  • Googleビジネスプロフィールへの登録手順

店舗集客のご参考にぜひご覧ください。 (この記事は2023年8月に作成しました。)

Googleビジネスプロフィールの基礎知識

Googleビジネスプロフィールとは?

Googleビジネスプロフィール(旧名称:Googleマイビジネス)とは、Googleが提供している店舗・ビジネスの情報管理ツールです。 Googleアカウントを持っている方であれば誰でも無料で利用できます。 店舗の名称や住所、電話番号、営業時間などをはじめ、商品画像の掲載、最新情報の投稿機能、お客さまらのクチコミの取得などもできる、たいへん便利なツールです。

Googleビジネスプロフィールが集客のカギとなる理由

店を探す際、多くの人がスマートフォンでGoogle検索を利用しますよね。 「表参道 ケーキ屋」「大阪 中之島 パン屋」のように「地名+カテゴリ名」で検索(ローカル検索)すると、検索結果のマップ上に複数の店舗が表示されます。 表示される店舗情報は、Googleビジネスプロフィールに登録されているものに限られています。 つまり、Googleビジネスプロフィールに登録することで、ローカル検索された際に店舗が表示されやすくなるため、集客のチャンスが広がるのです。 自店舗のGoogleビジネスプロフィールを、Google検索・Googleマップ検索の上位に表示させるための対策方法を、通称「MEO対策」と呼びます。 MEO対策の重要性についてはこちらの記事で解説していますので、参考にご覧ください。 ローカル検索で集客力をアップさせるコツ|お菓子屋・パン屋の店舗集客

Googleビジネスプロフィールでオーナー登録するメリット

正しい店舗情報が掲載できるようになる

あなたが既にお菓子屋さん・パン屋さんの運営を始めている場合、Googleビジネスプロフィールがマップ上に登録されている可能性があります。 なぜなら登録自体は、Googleアカウントを所持している人なら誰でも可能だからです。 もしご自身で登録した覚えがないのに、店舗がマップ上に表示される場合は、店舗のオーナー登録をして情報を修正しましょう。 店の誤った情報が掲載されている場合、お客様から信頼を損ねるなど、運営者にとって不利益が生じる可能性があります。 正確な店舗情報を掲載することで、お客さまも店のことがわかりやすくなり、足を運びやすくなります。

無料で店舗をアピールできる

オーナー登録をすれば、店の情報を載せるだけでなく、店舗集客やマーケティングにも活用できます。 Googleビジネスプロフィールでできることは、以下のようなものがあります。

  • 店舗情報の登録
  • 商品紹介
  • 写真画像や動画の掲載
  • 投稿機能
  • クチコミの取得
  • インサイト分析機能

これらのことが全て無料でできるのはうれしいですよね。 Googleビジネスプロフィールを集客に活用する方法については、こちらの記事で解説しています。 Googleビジネスプロフィールで集客力アップ!活用ポイントとは?

Googleビジネスプロフィールのオーナー登録の手順

どのような手順でオーナー登録を行うのでしょうか? 登録方法はとても簡単です。 スマートフォンを使って、店舗プロフィールをオーナー登録する手順を解説します。 Googleアカウントをお持ちでない方は、下記のリンクから作成できます。 https://www.google.com/intl/ja/account/about/ 店舗を管理するアカウントを所持した状態で、登録に臨みましょう。

(1) Googleマップで自分の店舗名を検索する

この記事では「コッタパティスリー」というお店のオーナーを登録する、と仮定して解説をしていきます。 まずはGoogleマップアプリを開き、管理したい店舗名を検索します。
もしここでマップ上に店舗情報が表示されない場合は、Googleビジネスプロフィールそのものがまだ登録されていません。 ビジネスプロフィールに登録されていない場合は、新規登録をする必要があります。 新規登録については記事の後半で解説しておりますので、そちらをご参照ください。

(2) 店舗情報を開く

店舗情報を開き、青い文字で書かれた「すべて表示」をタップします。
開いたページの下部「ビジネスオーナーですか?」と書かれている部分をタップします。

(3) 「管理を開始」する

表示されているアカウントが、ビジネスプロフィールを管理するアカウントになっているかを確認しましょう。 管理アカウントになっていれば、「管理を開始」をタップします。

(4) 確認方法を選択する

登録者が本当にビジネス・店舗のオーナーであるかどうか、確認が求められます。 確認方法は下記の3つから選択します。

  • はがき
  • 電話
  • メール

確認方法はビジネスプロフィールの状況によって異なりますので、表示されたものの中から選択しましょう。

選択後にGoogleから確認コードが送られてきます。 確認画面でコードを入力して承認されると、晴れてオーナー登録の完了です。

Googleビジネスプロフィールの新規登録

これから新規開店する場合や、店舗情報がGoogleマップに登録されていない場合は、新たにGoogleビジネスを登録しましょう。 Googleビジネスの新規登録の手順を解説します。

(1) Googleビジネスプロフィールを表示する

Googleビジネスプロフィールにアクセス し、「今すぐ管理」もしくは「管理を開始」ボタンをタップします。

(2) ビジネス名・ビジネスカテゴリを指定する

ビジネスプロフィールを作成する画面が表示されるので、まずはビジネス名とビジネスカテゴリを入力しましょう。 ビジネス名は管理する店舗名です。 ビジネスカテゴリは店舗が当てはまるジャンル(洋菓子店、ケーキ屋、パン屋など)を入力します。

(3) ユーザーが実際に訪問できる場所かを選択する

来店型の店舗であるかどうかを「はい」「いいえ」で選択します。 ここで「はい」を選択することで、Googleマップ検索やGoogle検索でマップ上に表示されるようになります。

(4) 住所を入力する

店舗の住所を正しく入力しましょう。
「次へ」をタップすると、マップが表示されます。
地図を動かして、赤いマーカーを店舗の所在地に配置させることで、より正確な位置表示が可能になります。

(5) 商品配達や出張型サービス提供の確認

もし、デリバリーなどの商品配達や出張型サービスに対応している場合は「はい」を選択します。 完全来店型店舗の場合は「いいえ」を選択しましょう。

(6) 連絡先情報を入力する

電話番号を入力します。 もしも店舗のWebサイトを開設している場合は、URLも入力しましょう。

(7) オーナー確認方法を選択する

登録者がビジネス・店舗のオーナーであるかどうか、確認が求められます。 確認方法下記の3つの中から選択します。

  • はがき
  • 電話
  • メール

確認方法はビジネスプロフィールの状況によって異なりますので、表示されたものの中から選択しましょう。 選択後にGoogleから確認コードが送られてきます。

(8) オーナー確認をする

届いたコードを、確認画面で入力し、承認されると登録完了です。

まとめ|Googleビジネスプロフィールにオーナー登録して、店舗の魅力を届けましょう

ローカル検索で、店の適切な情報を表示するには、Googleビジネスプロフィールでオーナー登録することがポイントです。 店舗をお持ちの方は、まずは店舗のビジネスプロフィールが作成されているかを確認しましょう。 既に作成されている場合はオーナー登録を、未作成の場合はビジネスプロフィールの新規登録で、店舗情報の管理ができるようになります。 これから店舗開業される方は、ビジネスプロフィールの新規登録をしましょう。 集客力アップの一手段として、ぜひGoogleビジネスプロフィールをご活用くださいね。
コッタビジネスは、全国のパティスリー・ベーカリー・カフェ飲食業種の皆さまにご利用いただいている仕入れサイトです。 食材はもちろん、包装資材や消耗品など、 製造・店舗運営に関わる商材を取り扱いしています。 法人会員さま限定のメールマガジンをお届けしますので、ぜひチェックしてくださいね! >> コッタビジネスご登録はこちらから

食材・材料・道具を探す

注:記事内容やレシピ・画像の転用・掲載などの二次利用はお断りしております。

おすすめ PICK UP!

Googleビジネスプロフィール登録方法・手順を解説