Googleビジネスプロフィールをご存じですか?
また、あなたの店舗では、Googleビジネスプロフィールを作成していますか?
Googleビジネスプロフィールを活用すれば、店を多くの方に知ってもらえるチャンスが広がります。
この記事では、お菓子屋さん・パン屋さんを運営されている方々を対象に、以下の内容を具体的に解説しています。
- Googleビジネスプロフィールの基礎知識
- Googleビジネスプロフィールへの登録手順
店舗集客のご参考にぜひご覧ください。
(この記事は2023年8月に作成しました。)
Googleビジネスプロフィールの基礎知識
Googleビジネスプロフィールとは?
Googleビジネスプロフィール(旧名称:Googleマイビジネス)とは、Googleが提供している店舗・ビジネスの情報管理ツールです。
Googleアカウントを持っている方であれば誰でも無料で利用できます。
店舗の名称や住所、電話番号、営業時間などをはじめ、商品画像の掲載、最新情報の投稿機能、お客さまらのクチコミの取得などもできる、たいへん便利なツールです。
Googleビジネスプロフィールが集客のカギとなる理由
店を探す際、多くの人がスマートフォンでGoogle検索を利用しますよね。
「表参道 ケーキ屋」「大阪 中之島 パン屋」のように「地名+カテゴリ名」で検索(ローカル検索)すると、検索結果のマップ上に複数の店舗が表示されます。
表示される店舗情報は、Googleビジネスプロフィールに登録されているものに限られています。
つまり、Googleビジネスプロフィールに登録することで、
ローカル検索された際に店舗が表示されやすくなるため、集客のチャンスが広がるのです。
自店舗のGoogleビジネスプロフィールを、Google検索・Googleマップ検索の上位に表示させるための対策方法を、通称「MEO対策」と呼びます。
MEO対策の重要性についてはこちらの記事で解説していますので、参考にご覧ください。
ローカル検索で集客力をアップさせるコツ|お菓子屋・パン屋の店舗集客
Googleビジネスプロフィールでオーナー登録するメリット
正しい店舗情報が掲載できるようになる
あなたが既にお菓子屋さん・パン屋さんの運営を始めている場合、Googleビジネスプロフィールがマップ上に登録されている可能性があります。
なぜなら登録自体は、Googleアカウントを所持している人なら誰でも可能だからです。
もしご自身で登録した覚えがないのに、店舗がマップ上に表示される場合は、店舗のオーナー登録をして情報を修正しましょう。
店の誤った情報が掲載されている場合、お客様から信頼を損ねるなど、運営者にとって不利益が生じる可能性があります。
正確な店舗情報を掲載することで、お客さまも店のことがわかりやすくなり、足を運びやすくなります。
無料で店舗をアピールできる
オーナー登録をすれば、店の情報を載せるだけでなく、店舗集客やマーケティングにも活用できます。
Googleビジネスプロフィールでできることは、以下のようなものがあります。
- 店舗情報の登録
- 商品紹介
- 写真画像や動画の掲載
- 投稿機能
- クチコミの取得
- インサイト分析機能
これらのことが全て無料でできるのはうれしいですよね。
Googleビジネスプロフィールを集客に活用する方法については、こちらの記事で解説しています。
Googleビジネスプロフィールで集客力アップ!活用ポイントとは?
Googleビジネスプロフィールのオーナー登録の手順
どのような手順でオーナー登録を行うのでしょうか?
登録方法はとても簡単です。
スマートフォンを使って、店舗プロフィールをオーナー登録する手順を解説します。
Googleアカウントをお持ちでない方は、下記のリンクから作成できます。
https://www.google.com/intl/ja/account/about/
店舗を管理するアカウントを所持した状態で、登録に臨みましょう。
(1) Googleマップで自分の店舗名を検索する
この記事では「コッタパティスリー」というお店のオーナーを登録する、と仮定して解説をしていきます。
まずはGoogleマップアプリを開き、管理したい店舗名を検索します。
もしここでマップ上に店舗情報が表示されない場合は、Googleビジネスプロフィールそのものがまだ登録されていません。
ビジネスプロフィールに登録されていない場合は、新規登録をする必要があります。
新規登録については記事の後半で解説しておりますので、そちらをご参照ください。
(2) 店舗情報を開く
店舗情報を開き、青い文字で書かれた「すべて表示」をタップします。
開いたページの下部「ビジネスオーナーですか?」と書かれている部分をタップします。
(3) 「管理を開始」する
表示されているアカウントが、ビジネスプロフィールを管理するアカウントになっているかを確認しましょう。
管理アカウントになっていれば、「管理を開始」をタップします。
(4) 確認方法を選択する
登録者が本当にビジネス・店舗のオーナーであるかどうか、確認が求められます。
確認方法は下記の3つから選択します。
確認方法はビジネスプロフィールの状況によって異なりますので、表示されたものの中から選択しましょう。
選択後にGoogleから確認コードが送られてきます。
確認画面でコードを入力して承認されると、晴れてオーナー登録の完了です。
Googleビジネスプロフィールの新規登録
これから新規開店する場合や、店舗情報がGoogleマップに登録されていない場合は、新たにGoogleビジネスを登録しましょう。
Googleビジネスの新規登録の手順を解説します。
(1) Googleビジネスプロフィールを表示する
Googleビジネスプロフィールにアクセス し、「今すぐ管理」もしくは「管理を開始」ボタンをタップします。
(2) ビジネス名・ビジネスカテゴリを指定する
ビジネスプロフィールを作成する画面が表示されるので、まずはビジネス名とビジネスカテゴリを入力しましょう。
ビジネス名は管理する店舗名です。
ビジネスカテゴリは店舗が当てはまるジャンル(洋菓子店、ケーキ屋、パン屋など)を入力します。
(3) ユーザーが実際に訪問できる場所かを選択する
来店型の店舗であるかどうかを「はい」「いいえ」で選択します。
ここで「はい」を選択することで、Googleマップ検索やGoogle検索でマップ上に表示されるようになります。
(4) 住所を入力する
店舗の住所を正しく入力しましょう。
「次へ」をタップすると、マップが表示されます。
地図を動かして、赤いマーカーを店舗の所在地に配置させることで、より正確な位置表示が可能になります。
(5) 商品配達や出張型サービス提供の確認
もし、デリバリーなどの商品配達や出張型サービスに対応している場合は「はい」を選択します。
完全来店型店舗の場合は「いいえ」を選択しましょう。
(6) 連絡先情報を入力する
電話番号を入力します。
もしも店舗のWebサイトを開設している場合は、URLも入力しましょう。
(7) オーナー確認方法を選択する
登録者がビジネス・店舗のオーナーであるかどうか、確認が求められます。
確認方法下記の3つの中から選択します。
確認方法はビジネスプロフィールの状況によって異なりますので、表示されたものの中から選択しましょう。
選択後にGoogleから確認コードが送られてきます。
(8) オーナー確認をする
届いたコードを、確認画面で入力し、承認されると登録完了です。
まとめ|Googleビジネスプロフィールにオーナー登録して、店舗の魅力を届けましょう
ローカル検索で、店の適切な情報を表示するには、Googleビジネスプロフィールでオーナー登録することがポイントです。
店舗をお持ちの方は、まずは店舗のビジネスプロフィールが作成されているかを確認しましょう。
既に作成されている場合はオーナー登録を、未作成の場合はビジネスプロフィールの新規登録で、店舗情報の管理ができるようになります。
これから店舗開業される方は、ビジネスプロフィールの新規登録をしましょう。
集客力アップの一手段として、ぜひGoogleビジネスプロフィールをご活用くださいね。
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